自炊

【グルタミン酸×イノシン酸】うまみの相乗効果でおいしい!基本の出汁の取り方

このようなお悩みありませんか?

  • レシピ本とかに出汁って書いてあるけどどうやって作るの?

今回は、上記のようなお悩みをお持ちの方に読んでいただきたい内容となっています。

管理人
ようこそ、30代男性の魅力UPサポートするMOTE男塾へ!

この記事では、うまみ成分の相乗効果でとびきりうまみが深い出汁の取り方をお伝えします。

そもそも
「うまみってなんだ?」
「グルタミン酸ってなんだ?」

という方はこちらの記事をご覧下さい。

料理が上達するコツ!うまみ成分を理解して自宅でお店の味を!三大うまみ成分(グルタミン酸/グアニル酸/イノシン酸)を徹底解説!

続きを見る

・用意する食材・昆布(10g)
・鰹節(20g)
・水(1L)
調理工程

1.昆布の表面の汚れを軽く流し、鍋に水(1L)と昆布(10g)を入れて30分~60分おく。

2.時間がたったら弱火にかけ、沸騰直前で取り出す。

3.沸騰したら火を止め、鰹節(20g)を入れ鍋底に沈むまで待つ。

4.キッチンペーパーを敷いたざるで液体のみを取り出したら完成!
この時絞ってしまうと鰹節のえぐみがでるので自然に落ちるのを待つ。

今回は昆布と鰹節で取る出汁を紹介しました!

ペットボトルなどに移して冷蔵庫で保存すれば1~2週間持つのでいろんな料理を作ってみるといいですね!

記事紹介

MOTE男塾では除毛クリーム、家庭用脱毛器、医療脱毛ができるクリニックの紹介をしています。

興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。


家庭用脱毛器おすすめ5社比較!人気ランキングと選び方/それぞれのメリット/デメリット

続きを見る


脱毛クリニック5院比較
東京のレーザー(医療)脱毛ができるクリニックおすすめ5院比較!カウンセリング/初診料/再診料無料etc・・・料金も徹底解説!ランキング形式でご紹介!

続きを見る


MOTE男塾Instagram

mote男塾ではおすすめのデートやおしゃれなお食事処を紹介しています。

あなたの旅行プランの参考になれば幸いです。

MOTE男塾インスタはコチラ

instagram

-自炊

© 2020 MOTE男塾 Powered by AFFINGER5