日焼け止め

男も必要!?女子が日焼け止めをする理由は日焼けの他にあった!

管理人
ようこそ、30代男性の魅力UPサポートするMOTE男塾へ!

mote男塾では、脱毛や育毛に関する記事の他に、日焼け止めクリームの紹介もしています。

今回のテーマは、『日焼け止めクリーム』です。

この記事では、紫外線を浴びることでどのような影響が体に表れるかお伝えします!

記事に入る前に、

メンズスキンケアブランドBLUL HOMMEが世の中の男性の日焼けに対する意識調査を行っていましたので、気になる方はこちらをご覧下さい。

・【男性の日焼けに関する意識調査結果】

これによると、「日焼けをしたくない」と思っている男性は全体の7割であるのに対し、「日焼け止め対策はできていない」と答えた男性も全体の7割でした。

つまり、世の中の男性は日焼けはしたくないと思っていながら、特に日焼け対策はしていないという方がほとんどであると言えます!

そのような方が多い現状で、日焼けの怖さについてお伝えしようとおもいます。


日焼けの怖さ

そもそも紫外線とは?

紫外線とは、太陽から放出された光線の事で、細かく分けると、

・「UVA
・「UVB
・「UVC

の3種類に分けることができます。

これに触れながら紫外線の効果を説明していきます。


UVA

早速ですが、女子が一番恐れているといっても過言ではないのがこの「UVA」です。

この「UVA」を浴びると、肌の奥にまで浸透し、肌の免疫を破壊することでシミやたるみ、肌の炎症などを引き起こし、肌が老朽化していきます。

また、窓ガラスも通過するため、室内でも対策は必要となります。

深刻な場合は皮膚がんを発症することもあります。

『いや、紫外線浴びまくってるけど肌にシミ1つないよ!』

と思っている方が1番危険です!

なぜなら、「UVA」は蓄積するからです。

今は肌が綺麗でも、その生活をずっと続けていれば、年を取るごとにみるみるシワができたり、顔がたるんできます。

管理人
若いうちから「UVA」対策を取ることが後のアンチエイジングに繋がります!

UVB

これが皆さんが一番知っている日焼けではないでしょうか?

この「UVB」が肌を赤くする日焼けを引き起こす正体です!

全紫外線の約5%しか占めていませんが、UVAより強いエネルギーを持ちます。


UVC

「UVA」「UVB」はオゾン層を通過して私達まで届きますが、「UVC」は物質による吸収が著しく、地球の大気を通過することができないので、私達には届きません。


まとめ

少しは、日焼けの怖さをわかっていただけたでしょうか?

市販の日焼け止めクリームなどにはPASPFに+がついた表記がよくあります。

「UVA」を防ぐ効果を示す指標がPA

「UVB」を防ぐ効果を示す指標がSPF

管理人
ですので、これを念頭において自分に合った日焼け止め対策を行ってくださいね!

関連記事

mote男塾では、polaが販売している「B.Aライトセクター」という日焼け止めクリームの紹介をしています。

業界初、肌を育てる「赤色光」のみを取り入れる日焼け止めクリームですので、気になるか方はこちらの記事をご覧下さい。

光は拒むから選ぶ時代へ!POLA【B.Aライトセレクター】の評判/口コミ/メリット/デメリット

続きを見る


MOTE男塾Instagram

mote男塾ではおすすめのデートやおしゃれなお食事処を紹介しています。 あなたの旅行プランの参考になれば幸いです。

MOTE男塾インスタはコチラ

instagram

-日焼け止め

© 2020 MOTE男塾 Powered by AFFINGER5